tag:blogger.com,1999:blog-5051340169812772982024-03-14T14:18:18.178+09:00#カメラ好き好き カメラと写真のブログジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.comBlogger132125tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-11077632886585415582024-03-04T20:25:00.006+09:002024-03-04T20:30:11.852+09:00なぜスティーブン・ショアは滋賀なのか?
コロナ禍には「不要不急の県境を越えての移動は避けるように」とよく言われた。顔出しでユーチューバーなぞやっている身分だと常に衆人環視下なので行動は気をつけなければならない。真面目に言いつけを守り、居住地の滋賀県大津市からなるべくはみ出さないよう暮らした。
さりとてカメラレビュー動画を主コンテンツとしている以上どこかでカメラを試写しなければならない=外に出つつも感染対策的に問題なく写真を撮らねばならない。大津市内を巡り人気(ひとけ)のない界隈を撮り歩くうちに「郊外」というひとつの方向性に達した。アンチ・クライマックスの何も起きない郊外で、ユルくChillい景観。となると参考になるのはやはりスティーブン・ショア様である。
写真集 スティーブン・ショア(Stephen Shore) 「Uncommon Places(アンコモンプレイシズ)」
こないだショア様の代表作ともいえる写真集「ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-43026103678420403532021-10-31T12:12:00.009+09:002021-10-31T12:16:20.541+09:00Canon RF16mm F2.8 STM は 超広角・単焦点レンズなのに撒き餌レンズ?新発売の「Canon RF16mm F2.8 STM」という超広角レンズを買いました。なんと単焦点レンズです!! いわゆる撒き餌レンズ「RF50mm F1.8 STM」ともほぼ同等のコンパクトサイズ、だけど超広角なのです。まあなんというか最初はその歪曲補正のきつさに面食らったところもあったのですが、それ以上にコンパクトであるというメリットが絶大です。わたくし大三元ズームレンズの一本「RF15-35mm F2.8 L IS USM」も所有しております。それでも買って良かったと思えるのは、とにかくこのサイズ感です。小型軽量に勝るものはありません。以下は発売前のキヤノン貸出機による先行レビュー動画、件の歪曲補正などについて知ることができます。ぜひご一覧を。【先行レビュー】Canon RF16mm F2.8 STM キヤノンが放つ小型軽量の超広角・単焦点レンズは実際どうなのか?EOS ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-64094765521475989552021-10-30T02:41:00.001+09:002021-10-30T02:41:46.953+09:00Adobe Camera RAW 14.0での現像にて念願の Canon EOS R5 のピクチャースタイルに対応ことしの1月に キヤノンのフルサイズミラーレス一眼 Canon EOS R5 を購入しました。既に発売から半年が経過していたにもかかわらず、Adobe Camera RAW のカメラマッチングに対応していませんでした。カメラマッチングというのは平たく言うと、カメラ側の色味などの設定 ─ Canon EOSでいえばピクチャースタイル、Nikonであればピクチャーコントロール、SONYではクリエイティブルック、富士フイルムならフィルムシミュレーションといった、画調に関するプロファイルです。以前使用していた EOS R では対応されていたので、EOS R5 に乗り換えてからというもの困っておりました。が、このたびのアップデート?にてどうやら対応されたようなのです。発売から一年以上経ってあきらめていたところ突然の対応、ありがたやありがたや。ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-17165720936311502662021-03-18T13:19:00.004+09:002021-03-18T13:19:27.388+09:00カメラの手ブレ補正機能をOFFにして撮ってみるのも良い時代かも最近のデジカメはどれも手ブレ補正の機能を搭載していますよね。写真撮影の場合にはまず手ブレする心配をしなくなりました。反面、意図をうまく反映したブレ、あるいは身体性をダイレクトに反映したブレというのは、その機能をオフにする必要が出てきてしまいます。
静止画ではなく動画のほうではいかがでしょうか?昨日、とても綺麗な沢を見つけて、手ブレ補正OFFの状態で動画を撮影しました。
素敵な沢の音をたくさん聴けた山修行だった pic.twitter.com/M090z87zI7— ジェットダイスケ (@jetdaisuke) March 17, 2021
手ブレすると見にくいという意見もあるかもしれませんが、手ブレ補正するからこそ見にくいというのも昨今とても感じます。もちろん、とても優れた高性能の手ブレ補正なら安心して視聴できます。あるいはスタビライザーやジンバルと呼ばれる類の装置ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-26620546275167884322021-03-18T12:37:00.003+09:002021-03-18T12:37:17.759+09:00Photoshop (Adobe Camera RAW) の名物バグがちゃんと英語・日本語対応までしている件Adobe Photoshop にてデジカメ撮影画像のRAW現像をする際、こんな感じの画面を見たことがあるかと思います。
厳密にはPhotoshopというよりも、Adobe Camera RAW というのが起動している状態。これ単体アプリではなくAPIといえばいいのかな? 見るからに Lightroom CCの屋台骨だと思いますし、After Effectsなど他のアプリでも同じユーザーインターフェイスが使用されます。
ところで上の画像、ちょっと変なところがあります。画像を拡大してみるとよくわかります。英語表記になっちゃっています。
Adobeのアプリはいつも日本語表示で使用していますが、この Adobe Camera RAW に関してはどういうわけなのか、かなりの頻度で英語表示になってしまうんです。もちろん日本語でも英語でもさほど不都合はありませんから気にせずに使っていましたが、ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-4977093484230763912021-03-18T11:46:00.003+09:002021-03-18T11:47:16.464+09:00ホテルでRAW現像するためSDカードリーダーを持ってきたのですが……なんとカメラが妻と一泊で山の宿坊へ。山をひととおり散策したのち、宿で持ってきたカメラを一通り並べてみたところ……「あっ」と思いましたね。空いた時間で撮影データをスマホに取り込んでRAW現像でもしようかと考えていたのですが、SDカードリーダーに対応しているのは一機種のみでした(笑)「詰んだ」と思いましたね
まず今回のメインカメラであるソニー サイバーショット HX99は一見するとSDカード対応していそうな風貌。いくらソニーのデジカメといっても今さすがにメモリースティックなんてことはないはずですが……じつはこれMicroSDカードなんですね(笑)
SONY Cyber-shot DSC-HX99
小型デジカメから中級フルサイズ機種まで SDカードが記録メディアのデファクトスタンダードになって久しいですが、より一層の小型化をはかったHX99のような機種についてはMicroSDカードを採用してジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-45578028060859289362021-03-17T23:45:00.005+09:002021-03-17T23:56:56.089+09:00収差レンズだいすきマンだけど流石にこれは……とある愛すべきMF中華レンズに起きたフレアー・ゴーストな悲劇(笑)カメラとレンズの組み合わせにも、めちゃくちゃ気に入っているものがいくつかありますが、マイクロフォーサーズでは今これが一番しっくり来ています。
動画公開しましたー!視聴はこつら→ https://t.co/Ud6i42e76X【作例あり】カメラとレンズの組み合わせが相性よくベストマッチしてとても愛せてしまうこのキモチわかる?Panasonic LUMIX G100 + 中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95 #ジェットダイスケ動画 pic.twitter.com/j9RoLpH75X— ジェットダイスケ (@jetdaisuke) February 27, 2021
Panasonic LUMIX G100
中一光学 (ZHONG YI OPTICS) 単焦点レンズ SPEEDMASTER 25mm F0.95 (マイクロフォーサーズ)
ほんと相性の良いジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-7496414120108132292021-03-14T14:43:00.010+09:002021-03-14T14:54:00.714+09:00SONY α1 のセンサー画素数は同社の高画素モデル α7R IV とどれくらい画像のサイズ感に差があるのか?
ソニーEマウントミラーレスカメラのフラッグシップ機 α1 の有効画素数は仕様によれば約5010万画素となっております。対して、高画素機の α7R IV では有効画素数が約6100万画素。実際に目で見えるかたちにするとどれほどの差になるのでしょうか?
α1 主な仕様 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニーα7R IV 主な仕様 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
上記Webページによれば、α1 で実際に記録される静止画のサイズは 8640 x 5760ピクセル (49.7M) となっています。約5010万画素よりさらにほんの少し減るんですね。もう一方の α7R IV のほうは9504 x 6336ピクセル (60M)でした。これらの数字に基づき画像にしたのが以下です。
いかがでしょうか?
この差を大きいととるか小さいととるか。画素数というのは要はジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-82538931580662229912021-03-01T12:06:00.004+09:002021-03-01T12:12:20.412+09:00CP+2021 期間中に感じたカメラ界隈の二極化あるいは分断カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」が史上初のオンライン開催となり、相性の良さそうなSNSなどではその話題で持ちきり……になるかと思いきや案外そうでもないと感じたのですよね。
わたくしの偏ったTwitterのタイムラインを見る限りでは出展者か否かにかかわらず、趣味性の高いものや熱烈なファンに支えられているものがソーシャルメディアの双方向性によってより際立ってくるという見え方になりました。具体的にはペンタックスやニコン、富士フイルムといったブランドへの支持が高まったように見えました。またライカやロモグラフィーもCP+期間にあわせて動きが活発化しましたね。それがTwitterのタイムラインでも見てとれました。そして他方では従来通りの商業イベントという軸で動いている感じ。
スマホカメラで大抵のことは済んでしまう時代だからこそ、カメラメーカーの製品はプロ仕様や業務ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-71854157427254739162021-02-19T22:18:00.005+09:002021-02-19T22:21:35.992+09:00FUJIFILM GFX100S 中判デジカメ1億画素を最新レンズ GF80mmF1.7 R WR で撮り歩いてみた富士フイルムよりラージフォーマットセンサーの最新ミラーレスおよびGマウントレンズをお借りしてレビュー動画を作ってみました。以下、そのYouTube動画です。当ブログ記事では、さらにダイジェストでいくつか作例写真などをお見せしたいと思います。
【一億画素】FUJIFILM GFX100S 発売前レビュー 中判センサー1億画素を長めの標準レンズ GF80mmF1.7 R WR で楽しむ
富士フイルム FUJIFILM GFX 100S ボディ
富士フイルム 標準単焦点レンズ GF80mmF1.7 R WR
GFX 100S の目玉機能といえばニューカラーを目指したという最新フィルムシミュレーション「ノスタルジックネガ」でしょう。さすがニューカラーだけにこうした郊外の風景とマッチしますね。
京都は五条のはずれ、夜の裏路地にて撮影してみました。肉眼でもジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-38844489753220134922021-02-19T21:46:00.005+09:002021-02-19T21:49:06.060+09:00FUJIFILM GFX100S 中判センサー1億画素で楽しむオールドレンズ Super Takumar 55mm F1.8 我らが銘玉スーパータクマーはラージフォーマットのミラーレスでどう戦えるのか?富士フイルムより中判ミラーレス FUJIFILM GFX100S をお借りしました。また焦点工房よりマウントアダプター SHOTEN LM-FG をお借りしました。
何をしたかったかといえば、35mm判用のタクマーレンズをあえて中判センサー 1億画素で試してみたかったのです。以下、お試しした動画でございます。【挑戦】あのスーパータクマーを FUJIFILM GFX100S で使ってみた結果!? 1億画素の中判ミラーレスで楽しむ名オールドレンズ Super Takumar 55mm F1.8 ほか全3本!
当ブログではいまいちど上の動画でのオールドレンズ装着時の見た目と、いくつかの写真をダイジェストでご覧いただきたいと思います。まずは我らがスーパータクマー!Super Takumar 55mm F1.8 を装着した状態。M42マウントアダプター併用
中判ミラーレスといえど装着ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-72504825222487943852021-02-01T03:41:00.002+09:002021-02-01T04:02:37.088+09:00ライカM10-P 新機能のライカ・パースペクティブ・コントロール(アオリ撮影)を試してみたライカM10-PおよびそれをベースとしたライカM10-RとライカM10モノクロームという3機種に新しいファームウェアがやって来ました。このアップデートによる最新機能 ライカ・パースペクティブ・コントロール がすごいので、いくら秘密主義のワタクシとて他人に言わずにはおれませんでした。
ライカM10-R ファームウェア ダウンロード
ライカM10-P ファームウェア ダウンロード
ライカM10モノクローム ファームウェア ダウンロード
ライカ・パースペクティブ・コントロールというのはいわゆるデジタル・シフト撮影(アオリ撮影)です。通常、ビルディングなどの高い建物を見上げて撮影した場合、(あたりまえですが)上のほうに行くにしたがって先すぼまりにすぼまって見えます。下の写真のような状態です。上に行くにしたがって建物が細くなっていくように見えますよね
そこで、ライカ・パースペクティブ・ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-71450293968977603502021-01-30T22:11:00.002+09:002021-01-30T22:11:14.087+09:00FUJIFILM X-E4 用のサムレスト「TR-XE4」は前機種X-E3でも使えるのか?まるでライカかのような美しい真っ平らなボディ、衝撃的なデビューを飾ったFUJIFILM X-E4 という超絶かっこいいデザインのカメラ。富士フイルムさんからその X-E4 用のサムレスト「TR-XE4」をお借りしました。
これ、X-E3(前の型のカメラ製品)にも装着できるのでしょうか?ちょっと試してみました。アクセサリーシューに挿すだけですから基本的には装着できるし、サムレストとしても充分に機能しているとは思うのですが...
あっ!
X-E3本体の後部ダイヤルに干渉しちゃってる!操作できないじゃん!!!
そういうことなんで、X-E3では新機種X-E4用のサムレスト「TR-XE4」は装着できるものの、操作には支障ありということで。
ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-64366357013214419152020-11-22T14:43:00.006+09:002020-11-22T14:51:29.329+09:00単三レフのススメ ━ アルカリ単三電池 / ニッケル・水素充電池で動作するデジタル一眼レフ(実質薦めてないけどw)この木金土と東京に出張しておりました。
そのようなビジネスショートトリップでもカメラ好きの皆さんは「カメラ何持って行こうかな」というワクワク気分があるかと思います。ただしショートトリップは期間が短いほど荷物をコンパクトにしたい傾向がありますよね。最近のワタクシは便利さに負けてUSB充電対応カメラばかり連れ出していました。だってカメラの充電器は意外にかさばるのよ。
そんなおり、PENTAX K-m という旧機種を激安で購入いたしました。これ、USB充電はできないものの、なんと単三電池で動くデジタル一眼レフなのです。
【動画】CCD一眼レフがいいぞ!PENTAX K-m ペンタックス最後の1000万画素CCDセンサー搭載エントリー機視聴はこつら→ https://t.co/hPxZZvzchS2008年発売のクラシックデジカメ、ほんの7,800円で購入。レンズのほうは昨年まで現行品だっジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-60529179831439078742020-11-07T00:08:00.006+09:002020-11-07T00:21:56.995+09:00Dazz フィルムライクな写りが好きなら絶対ハマるiPhoneカメラアプリDAZZ というフィルムカメラをシミュレーションしたようなiPhoneアプリがバズって?います。略してダズっています。さわやまカメラアイコンが並んでおりまして、そのどれかを選べばアイコンが想起させるそのカメラで撮った風に仕上がるというもの
さきほど使用方法のレビュー動画ではないものの、アプリの紹介とともに撮れた写真も紹介しました。標準カメラアプリとの比較形式なので違いが分かりやすいと思います。ご覧ください【DAZZ カメラ知ってる?】いまSNSでダズってる大注目のカメラアプリ 視聴はこつら→ https://t.co/YxrraoZdlPiPhoneの機種変を思いとどまるかも(笑)フィルムカメラやチェキをシミュレートしたような懐かしエモいフィルムライクな画調スタイルで撮れる#ジェットダイスケ動画 #DAZZ #DAZZcamera pic.twitter.com/ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-65328373920808375552020-11-01T16:16:00.001+09:002020-11-01T16:33:29.028+09:00オールドレンズ・カメラ愛好家は要注目!かぶせ式レンズキャップの八仙堂さんが販売を再開いやあめでたい!この日をどれほど待ちわびたことか。ぴったりハマるカブセ式レンズキャップの八仙堂さんが営業を再開しておりました!リンク:Amazon.co.jp 「八仙堂 レンズキャップ」検索結果ページ
加工精度が高くサイズも豊富なカブセ式レンズキャップです。中古レンズ購入時にレンズキャップが付属していなくても、八仙堂さんのレンズキャップがあるおかげで臆することなく購入できていたのです。
ところが、ことし梅雨ごろすべてのECサイトで商品が消え販売が一時休止となっていました。メールにて問い合わせたところ、事情は割愛しますが7月初旬には復活とうかがっていたのです。そのように当ブログにてお知らせした時点ですでに7月でした。夏が終わっても再開されておらず、これはオールドレンズ愛好家としてはつらい時代の到来かと焦燥感すらおぼえておりました。それが、本日ひさしぶりに検索してみたところ、無事に販売ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-47055782721658400802020-10-28T03:18:00.006+09:002023-10-02T15:23:00.509+09:00Sony α7S III とテックアート TECHART LM-EA7 マウントアダプター によりズミクロンをAF撮影商品貸出:ソニーマーケティング株式会社ソニーのミラーレス一眼 Sony α7S III にテックアートのマウントアダプター TECHART LM-EA7 を試用してみました。装着したレンズはズミクロンM 50mm F2.0(SUMMICRON-M F2.0/50mm)です。
TECHART LM-EA7 は ライカMマウントレンズをソニーEマウントに変換するマウントアダプターです。が、ただのアダプターではない!
なんとモーターを装備し、ライカMマウントのレンズが簡易AF化できてしまう夢のアイテムなのです!
妻とお出かけしながら簡易AFによるスナップ、モデルさんならともかく家族写真はAF撮影に限りますよね
現行ズミクロンのレンズフレアはすっきりした味付け
ズミクロンらしい空気感をまとっている
このレンガの光と影の淡いコントラストはまさにズミクロンらしさ
たまにはAFをジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-10847383928622814322020-10-27T23:24:00.000+09:002020-10-27T23:24:23.730+09:00中古レンズあるある シグマ買ったらタムロンの後玉キャップだった中古レンズ買ったら、付属のレンズキャップが他社のだった! 特に後玉のほう、いわゆるリアキャップのほうがジワジワと精神を蝕んでくる感じがある。
オリンパス買ったのにパナソニックだった! シグマ買ったのにタムロンだった! ライカ買ったのにフォクトレンダーだった!
ラベルプリンターで管理している私の性格からすると許しがたい!この写真の事例なんてAマウントだよ? ソニーAマウントのシグマレンズ買ったらタムロンの後玉キャップだよ? わざわざそんなアクロバティックなことしなくても!ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-59577140089535170622020-10-19T21:14:00.002+09:002020-10-19T21:14:31.849+09:00【Amazon.co.jp 限定】HAKUBA 防湿カメラケース ドライソフトボックス 買ってみたそれなりのサイズの防湿庫を使っていたのですがコロナ鍋のスゴ盛り生活からのストレスか、ECサイトでのお買い物がとても楽しく、あっというまにレンズが増えてしまいました。わたくしのYouTube動画をご覧になっている方々はお気づきでしょうけど、ことし途中から撮影する部屋が変わってしまいました。なぜなら防湿庫からレンズやカメラがあふれ出てしまってデスクもチェアもその置き場になってしまったから
梅雨から夏にかけてはエアコンを常時つけっぱなしにしておりました。つまり部屋自体を防湿庫化してしまったのですよ。そしたらどんどんどんどんレンズが生えてくるんですよね。防湿庫が大きくなってしまったから。
そんでもってデスクやチェアのスペースすら超えてしまって一部は床に置くはめに。さすがにカーペットの毛羽立ちの上ではまずいだろうと、【Amazon.co.jp 限定】HAKUBA 防湿カメラケース ドライジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-3641018814622913052020-10-13T01:46:00.005+09:002023-10-02T15:23:32.035+09:00Sony α7S III 高感度ISO撮影での作例写真 ロシア改造レンズ SMENA 8M "スメハチ" スメナ8M商品貸出:ソニーマーケティング株式会社暗所撮影に強いソニーのミラーレス一眼 Sony α7S III にロシアのトイカメラ LOMO SMENA 8M (ロモ スメナ8M) 通称スメハチのレンズを装着して撮影しました。スメハチ自体はレンズ交換式のカメラではないのですが、鏡筒部分を取り外してスクリューマウントに改造したものがウクライナ発送で販売されておりますので、そちらをネットオークションで入手しました。
焦点距離は 40mm 開放F値はF4.0です。作例写真は以下に列挙。このレンズとボディの組み合わせは最高に良い相性かも
ISO 3200そのへんのビジネスホテルがなんだかシネマのたたずまい
ISO 5000これってなんの映画ですかね(笑)
ISO 5000これ大好き。夜でも暗いレンズの味わいが活きる
ISO 10000
ISO 12800
ISO 12800
ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-91488384601898104632020-10-12T23:48:00.007+09:002023-10-02T20:18:14.856+09:00Sony α7S III 高感度ISO撮影での作例写真 Leitz 赤ズマロン 2.8cm F5.6 L ライカの"暗い"銘玉と高感度番長のマリアージュ商品貸出:ソニーマーケティング株式会社ソニーのミラーレス一眼 Sony α7S III とライツ(ライカ)の銘玉 赤ズマロン 28mm F5.6 (L39スクリューマウント)を試用しました。開放F値の暗いレンズですので、高感度に強いセンサーとのマリアージュはとても良い結果となりました。赤ズマロン Summaron F2/28mm
以下に赤ズマロンによる作例写真を列挙します。開放F値の暗さをものともしない α7S III の高感度性能は実に頼もしいものですね。それどころか、絞り込んだレンズでも夜をものともしない描写、このような写りになるのかと感心することしきり。
ISO 500
ISO 5000
ISO 12800
ISO 12800
ISO 12800
ISO 12800
ISO 12800
ISO 20000
ISO 20000
ジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-63776320681886415452020-10-12T22:56:00.005+09:002023-10-02T15:23:42.500+09:00Sony α7S III 高感度ISO撮影での作例写真 宮崎光学 バリオプラズマ MS-Optics Vario Prasma 50mm F1.5商品貸出:ソニーマーケティング株式会社ソニーの最新ミラーレス α7S III と個性的なレンズでの撮影写真。使用レンズは宮崎光学 MS-Optics バリオプラズマ Vario Prasma 50mm F1.5
オールドレンズ風の独特のボケ味を持つレンズです。名前の通りそのボケ味は可変式。作例写真は以下に列挙
ISO 80 低感度
ISO 80
ISO 80
ISO 200
ISO 250
ISO 640日没後も使える滲み玉なんてある?
ISO 1250
ISO 2500薄暮の時間だったのだけど、まるで昼間みたいに(笑)
ISO 16000
ISO 16000環境光のみ(前方からのビルの明かり)でしっかり撮れる!
商品貸出:ソニーマーケティング株式会社 でSony α7S III の発売前レビュー動画を配信しました。このブログ記事でジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-16153467409803294122020-10-12T21:49:00.005+09:002023-10-02T15:23:52.036+09:00Sony α7S III 高感度ISO撮影での作例写真 タムロン TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) 商品貸出:ソニーマーケティング株式会社このところEマウントのズームレンズではヒット作を飛ばしつづけているタムロン。なかでも「らしい」一本がこの高倍率ズームレンズでしょう TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
上のブツ撮りでは、いささかだらしない伸びになっております(笑)でも写りのほうは確かなものです。高倍率ズームという性質上どうしても開放F値が暗くなりがちですが、そこをうまく相殺してくれるのがソニーの高感度番長であらせられるミラーレス Sony α7S III ですね。期待大です。以下、撮影写真5点、すべてモノクロ。ISO感度は記載の通り
ISO 80000
ISO 102400
ISO 128000
ISO 409600
ISO 409600
商品貸出:ソニージェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-34352297543813078892020-10-10T14:25:00.010+09:002023-10-02T15:24:02.848+09:00Sony α7S III 高感度ISO撮影での作例写真 レンズは純正ソニーZEISSプラナーの標準レンズ Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z商品貸出:ソニーマーケティング株式会社まったくソニーさんはとんでもないカメラを誕生させちまいましたね。Sony α7S III では、それまで高感度番長でしかなかった α7S にあたらしい命を吹き込みました。
商品貸出:ソニーマーケティング株式会社 でSony α7S III の発売前レビュー動画を配信しました。このブログではその際の作例写真を掲載していきます。まだ動画をご覧になっていない方はあわせてご覧いただければ幸いです。以下は全ての先行レビュー動画をまとめたものです。【ソニー α7S III 発売前夜】やはり凄いカメラだった!先行レビュー全部入りまとめ動画 これ一本観ればよくわかる【未公開4K動画フッテージも大公開】
今回は第一弾として究極の50mmレンズ「SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」の作例写真です。高感度に強いカメラジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-505134016981277298.post-82022878425960377582020-07-12T20:52:00.000+09:002020-07-12T20:52:26.438+09:00M型ライカの高画素機「ライカM10-R」を買いにくい理由ならある※ 「買わない理由」を挙げるような内容はあまり面白くないのですが、ここでは現行ライカM10シリーズへの不満点や改善希望点をメモするていでやってみましょう。
ライカM10-Rという最新M型ライカのデジカメがもうすぐ発表されるようです。ソースは海外ウワサ情報(笑) まあ軒下さんがリーク画像つきで出すくらいなのでほぼ事実でしょう。
近日中に発表されるライカM10-Rの製品版画像。#噂 pic.twitter.com/o6loyQ8VyP— 軒下デジカメ情報局 (@nokishita_c) June 26, 2020
なんと4000万画素もの画素数となるようですが、ビゾフレックスは発表されるのかな?
現行製品の名前としての ビゾフレックスは外付けの電子ビューファインダー=EVFを指します。M10シリーズには「Typ020」というものが適合します。以下の写真のもの。まるで第一次大戦中のジェットダイスケ http://www.blogger.com/profile/07535268858968355443noreply@blogger.com0