*当サイトではアフィリエイトプログラムおよび広告により収益を得て運営しております。何卒ご了承ください。

キヤノン RF28-70mm F2 L USM ズームレンズでは純正レンズフードと保護フィルター類が干渉してハマらないことがある!?

フルサイズミラーレス Canon EOS R は随分売れているということで、このレンズにも注目されている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

RF28-70mm F2L USM


F2.0通しの標準ズームレンズ、ただし前代未聞の巨大さをほこるスイカレンズ


購入したアリモプレオ氏が持つとこのサイズ


もっとわかりやすいサイズ比較としてはこちら。雑なテーブルで申し訳ないですが、iPhoneおよびEOS Kiss Mと並べてこの違い!


まあしかしサイズに比例して描写は非常に美しい。
私もちょっと使わせてもらいましたが、これは単焦点キラーですね!


しかし、購入者アリモ氏にちょっとした悲劇が訪れます!
それを報じたアリモプレオさんの動画がこちら
Canon EOS R RF28-70mm F2 L USM 発売日に買ったぞ! だが悲報。。。


なんと、このレンズのために購入した保護フィルター
付属のバヨネットレンズフードと干渉してしまうというのです。

アリモ氏のおかげで、そのフィルターを販売しているマルミ光機さんも問題を認識されたようで、公式に声明を出されています。
PDF:CANON EOS-R用RF28-70mmF2へのご使用について

アリモ氏はその後、ケンコーZXを購入して事なきをえた模様。



私も個人的に問い合わせなどしてみましたが、ケンコー保護フィルターは大丈夫のようですね。ただ公式声明が出ているわけではないので、ご購入の際にはくれぐれも店頭などで販売員さんにご確認を。保護フィルターだけでなく、可変NDフィルターやC-PLフィルターなど回転機構のあるものも含めて、対応品がリストアップされていれば安心できるんだけどねえ。

それにしてもキヤノンさんはなぜそのサイズでレンズフードを作ってしまったのでしょうか。一説にはカメラメーカー純正の保護フィルターをOEM製造しているのもマルミ光機のようなフィルターメーカーさんだとのことなのですけど…

コメント

このブログの人気の投稿

これはレンズ沼の入り口!ライカのレンズ中古プライスガイド 高いか?安いか?最新レンズ現行品・オールドレンズ

発売前なのにAmazon売れ筋ランキングで一位を獲得した「例のカメラバッグ」こと aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK(フォトウォーク)

【これは永久保存版!】ライカ各レンズ製品のフィルター径や対応レンズフード製品を調べるには? 現行レンズからオールドレンズまで ライカMマウントとL39スクリューマウント