*当サイトではアフィリエイトプログラムおよび広告により収益を得て運営しております。何卒ご了承ください。

ホテルでRAW現像するためSDカードリーダーを持ってきたのですが……なんとカメラが

妻と一泊で山の宿坊へ。
山をひととおり散策したのち、宿で持ってきたカメラを一通り並べてみたところ……「あっ」と思いましたね。空いた時間で撮影データをスマホに取り込んでRAW現像でもしようかと考えていたのですが、SDカードリーダーに対応しているのは一機種のみでした(笑)「詰んだ」と思いましたね
カメラいろいろ

まず今回のメインカメラであるソニー サイバーショット HX99は一見するとSDカード対応していそうな風貌。いくらソニーのデジカメといっても今さすがにメモリースティックなんてことはないはずですが……じつはこれMicroSDカードなんですね(笑)
SONY Cyber-shot DSC-HX99

小型デジカメから中級フルサイズ機種まで SDカードが記録メディアのデファクトスタンダードになって久しいですが、より一層の小型化をはかったHX99のような機種についてはMicroSDカードを採用しているのですね。ほかにもGoProのようなアクションカムの類でも気をつけたいところであります。

次にCanon PowerShot ZOOMです。これもじつはMicroSDカード採用(笑)ただまあこの機種についてはRAW記録がそもそも不可能ですからワイヤレス転送でJPEGだけ飛ばせれば問題なし
撮れる望遠鏡 キヤノン PowerShot ZOOM

コダックのフィルムカメラ M35は文字通りのフィルムカメラですからSDカードリーダーとはある意味で対極にあるような存在
KODAK M35 フィルムカメラ

最後にパナソニックLUMIX G100です。今回のなかではこれのみがSDカード対応でした。が、この機種についてはSDカードリーダーなどなくとも、ワイヤレス転送でRAWデータをスマホに送ることができます……よって今回はSDカードの活躍なし(笑)
Panasonic LUMIX G100

大抵の場合はMicroSDカードをSDカードに変換するアダプターもカバンに常備していますし、また携行するカメラに挿したメモリーカードのどれかがそういったMicroSDカードアダプター利用だったりもします。しかし今回は運悪くどちらでもなかったのですねえ……

こうして見ると「詰んだ」と思うほどでもないような気がします。でもそう思ってしまったのは、この日はソニーHX99だけを使って撮影していたから。雨の影響もあってカバンからカメラを取っ替え引っ替え出して撮るというようなこともなく、山道もあいまって一番コンパクトで万能なものだけを使っていたのです。

翌日は晴天、宿を後にしてからは他のカメラも使いながら帰りました。当然、家に帰るのでSDカードリーダーはほぼ関係なかったですね(笑)出先でRAW現像するという目的は達成できずじまいでした。

あと今回はなかったのですが、よくある失敗としてはパソコン用のSDカードリーダーを持ってきてしまうこと。私のスマホはiPhoneなのでLightning端子です。USB-Cのものは使用できないんですよね。なのにApple純正品はとてもよく似ているのです(笑)
SDカードリーダー

コメント

このブログの人気の投稿

これはレンズ沼の入り口!ライカのレンズ中古プライスガイド 高いか?安いか?最新レンズ現行品・オールドレンズ

発売前なのにAmazon売れ筋ランキングで一位を獲得した「例のカメラバッグ」こと aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK(フォトウォーク)

【これは永久保存版!】ライカ各レンズ製品のフィルター径や対応レンズフード製品を調べるには? 現行レンズからオールドレンズまで ライカMマウントとL39スクリューマウント