うわっ!ネットオークション・フリマアプリで中古レンズ買ったら届いたもの

ライカ オールドレンンズ

中古カメラ店でいくら探しても見当たらないのに、ネットオークション・フリマアプリだと多々出品されてるなんてことはあります。

そして、そういった場での中古カメラ・レンズ取引では、これまで何度か痛い目に逢っています。

それでも背に腹は変えられない、あるとないとじゃ大違い、とにかく入札してみるしか…ということはありますよね。「極上品」と見出しに書いてあったものを購入、そして届いた商品が…

うわっ! 説明では「薄クモリ」としか書いてなかったのに、これは強烈なクモリ玉です! 
レンズのクモリ

一見しただけでは見つけにくいクモリの症状でした。が、いちど見つけてしまうと気になって仕方ないほど大規模なクモリ!あえなく返品となりました。

さあて心機一転
別の出品者から同型品を購入することに。ところがこちらも「美品」との触れ込みだったにも関わらず、実際に届いたのは…

わかります?


盛大にバルサム切れ


見た瞬間に苦笑
前出のクモリならば、発見するにはそれなりの見方が必要なので、見過ごしてしまう出品者もいるかもしれません。しかし今度のは流石に、見やすい大きな前玉の部分、嫌でも目に入ってくるサイズと位置なので、気づかなかったでは済まされないでしょう! さっそく返品の要請をしましたトホホ

コメント

このブログの人気の投稿

価格の高いカメラやレンズだけが良い写りをするとは限らない ─ 七工匠 7Artisans 35mm F1.2 単焦点レンズをX−E3に装着でフルサイズキラーのコンパクトミラーレスが誕生

はじめてのM型ライカ購入記 Leica M10-P を思い切って買うまで PART1