【駄文】カメラかおやつか?それが問題だ

みなさんは撮影さんぽに出かけるとき、どんなおやつを持っていくでしょうか? おやつを食べた手でカメラを触りますか? どんなおやつを食べるかによってはおしぼり持参されますでしょうか? それともカメラ用ウェットティシューで拭いちゃいますか?
miino ミーノ
《写真:さいきんお気に入りのおやつ カルビー miino(ミーノ)》

こないだコンビニで上の写真のスナック菓子を購入したところ、店員さんがおしぼりをつけてくれたのです『こちら手を拭くのにお使いください』って。そりゃあおしぼりだから手を拭くに決まってるのだけど、スナック菓子買ってそう言われたの初めてだったので驚きましたね。

カメラを使うというのは様々な汚れとの戦いの連続です。でも、撮影さんぽにおやつは欠かせません。特にカルビーmiino(ミーノ)というのは便利なチャックつき袋ですので、ちょっとずつ食べるのに向いており、おさんぽスナックにうってつけ。ただし食べれば手にカスが付きますよね。そのカスをちゃんと拭わずにレンズ交換などしようものなら何が起きるかわかったものではありません。

おやつを食べるなら、カメラに触れない。カメラを使うならスナック菓子は割り箸で食べる。そのくらい厳格なルールを昔は自分に課していたように思います。でも最近はなんでもイージーになってしまい、撮影とおやつが両輪になってしまった感じもします。みなさんは撮影さんぽでおやつ、どうしてますか?

追伸:僕がほんとうに食べたかったのは、上の写真のミーノ(茶豆しお味)ではなくて、そら豆しお味のほうだったんです。でも、さっき立ち寄ったコンビニでは扱っていませんでした。どちらも美味しいけどね。

カルビー miiino(ミーノ)

コメント

このブログの人気の投稿

価格の高いカメラやレンズだけが良い写りをするとは限らない ─ 七工匠 7Artisans 35mm F1.2 単焦点レンズをX−E3に装着でフルサイズキラーのコンパクトミラーレスが誕生

はじめてのM型ライカ購入記 Leica M10-P を思い切って買うまで PART1

うわっ!ネットオークション・フリマアプリで中古レンズ買ったら届いたもの