*当サイトではアフィリエイトプログラムおよび広告により収益を得て運営しております。何卒ご了承ください。

2020年 琵琶湖の初日の出を撮影したカメラとレンズは何?

ハッピーニューイヤー!
みなさん明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。つい今しがた撮影した琵琶湖の初日の出をご覧くださいませ。
賀正 初日の出

ところで標題の件
この「初日の出」写真を撮影したカメラとレンズは一体なんでしょうか?

答えは SONY α7R IV という最新・高画素のフルサイズミラーレス一眼ボディと、人気のオールドレンズ「Super Takumar 85mm F1.9(後期型)」を使用しています。ボディはともかく、レンズは判かんないよね(笑)

朝夕のAWB(オートホワイトバランス)にかけてはキヤノンに絶対的な信頼を寄せており、これまで初日の出の撮影には EOS と決まっていましたが、年々ソニー機のほうも完成度を高めており、なおかつ2020年という年代の節目の年ですから可能な限りの高画素でと、SONY α7R IV をカメラとして選択しました。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM4 ボディ ILCE-7RM4


レンズのほうは、なぜオールドレンズなのでしょうね?
じつはいま国内大手カメラメーカー純正の現行レンズというのをあまり持っていないのです。必然的にオールドレンズを選ぶことが多くなります。画角はちょうど、空のグラデーションより広すぎず狭すぎず、85mmという焦点距離にしっかり収まっているでしょ?

これが日和って50mmだと、上のほうの雲が中途半端になる危険もあったので、やはり85mmが今日はベストだったように感じています。素直にズームレンズ使えば画角なぞ如何様にもなるのですけど、そうするとこの、オールドレンズらしい柔らかな描写にはならなかったでしょうね。徹夜明けの方も少なくない元日。高解像でカリッカリにシャープな風景写真を見せられると目に痛いでしょうから(笑)

アマゾンで探したらスーパータクマーではなくSMCタクマー(スーパー・マルチ・コーテッド タクマー)の中古品なら見つかりました。日の出の逆光ならこちらのコーティングのほうが強いんだろなあ。
PENTAX ペンタックス SMC TAKUMAR 85mm F1.8 M42マウント


ちなみに写真はほぼ撮って出しJPEGまま。
フォトショップのAdobe Camera RAW フィルターにてすこし調整を行ったのみなので、ソニーのAWBもなかなかのものだと思いませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

これはレンズ沼の入り口!ライカのレンズ中古プライスガイド 高いか?安いか?最新レンズ現行品・オールドレンズ

発売前なのにAmazon売れ筋ランキングで一位を獲得した「例のカメラバッグ」こと aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK(フォトウォーク)

【これは永久保存版!】ライカ各レンズ製品のフィルター径や対応レンズフード製品を調べるには? 現行レンズからオールドレンズまで ライカMマウントとL39スクリューマウント