*当サイトではアフィリエイトプログラムおよび広告により収益を得て運営しております。何卒ご了承ください。

スーパータクマーが大流行中!? 電子接点つきM42マウントアダプターが品薄に

1ヶ月と少し前のことですが、吉祥寺のオルレアカメラにてアサヒペンタックス スーパータクマー55mm F1.8を購入したのです。数千円で購入したというのに、あまりにも良い写りで楽しくて楽しくて仕方がないのです。もちろんYouTube動画も作っちゃいましたよ。
美しすぎる安レンズ Super Takumar 55mm F1.8 ほんの数千円で買えるスーパータクマーをフルサイズミラーレスとテックアートLM-EA7で瞳AF対応しちゃったから見て


そしたら件のオルレアカメラにて、その動画公開を起点に件のタクマーレンズがよく売れたそうなのです。オルレアカメラさんは吉祥寺駅から徒歩10分ちょっとの距離、ちょうど三鷹駅との中間地点くらいの立地。それでも売れまくっているなら、これは最早ブームといっても良いのかも(笑)


スーパータクマー55mm F1.8が売れてるという同様の報告は関西のほうからもあります。入ったらすぐ売れるというのはパワーワードですね。このツイートをしている彼自身ももちろん購入しています。


私自身とっても気に入ってしまったので、さらに4本のSMCタクマー/スーパータクマー単焦点レンズを買い増ししました。Canon EOS R に装着してお写んぽ動画、なかなか楽しい。

やっすい単焦点レンズ SMC/スーパータクマー4本を電子接点つきEFマウントアダプターてにして EOS R でお写んぽしてみた 28mm・35mm・50mm・85mm


タクマーといえばM42スクリューマウント、ひらたく言えばネジですから、レンズ交換の際にはクルクル回して脱着する必要があります。上の動画でやっているように、複数本のレンズを交換しながら撮り歩くなら、バヨネットマウントのほうがずっと楽なはず。だからキヤノンEFマウントに変換するアダプターを使用しています。しかも電子接点つき(K&F Concept KF-42EF-E という製品)なのでMFレンズにはうってつけ!
【裏ワザ】キヤノン EOS R にあるアイテムを加えるとMFオールドレンズを少し使いやすく感じるかも【フォーカスガイド】


とユーチューブで紹介したところ、これがまたヒットしてしまった様子で、いまやアマゾンにも焦点工房にも在庫がございません。私もう一個欲しかったので、在庫僅少となっているヨドバシカメラで急いで注文したところです。K&F Conceptさんには早急な在庫回復をお願いしたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

これはレンズ沼の入り口!ライカのレンズ中古プライスガイド 高いか?安いか?最新レンズ現行品・オールドレンズ

発売前なのにAmazon売れ筋ランキングで一位を獲得した「例のカメラバッグ」こと aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK(フォトウォーク)

【これは永久保存版!】ライカ各レンズ製品のフィルター径や対応レンズフード製品を調べるには? 現行レンズからオールドレンズまで ライカMマウントとL39スクリューマウント