ズマロン35mmサンハンにエルマー5cm用のFISONレンズフードが上手くハマったのだが

ライカオールドレンズのなかでも比較的買いやすい価格帯のズマロン35mm F3.5 なんとレンズフードを着けるとこんなにもカッコ良いとは知らなかった。


オールドレンズは、特にズマロンは、逆光に向けてフレアを楽しむものだという思いが強すぎて、フードを着けるという発想がなかった。が、試しにエルマー5cm用のFISONを装着してみるとピッタリだった。


試写してみるとケラレは無いようだったが、フード先端内側のへりのわずかに銀色の部分が逆光を反射してしまい、着けないほうが問題は少ないようだ(笑) 結局、対応レンズフードとうたわれていないのは理由があるということか。

コメント

  1. そうですね。これはケラレます。これより約3mmくらい短いズマロン-エルマー3.5の専用フードがあります。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

価格の高いカメラやレンズだけが良い写りをするとは限らない ─ 七工匠 7Artisans 35mm F1.2 単焦点レンズをX−E3に装着でフルサイズキラーのコンパクトミラーレスが誕生

はじめてのM型ライカ購入記 Leica M10-P を思い切って買うまで PART1

コンデジ代わりの旅が終わる 富士フイルム X-E3 というAPS-Cミラーレス一眼