*当サイトではアフィリエイトプログラムおよび広告により収益を得て運営しております。何卒ご了承ください。

カメラは褒めて育てる「かっこよくなりましたね」と

かっこいいですね!
僕のオールドレンズを指してAさんが言う。Aさんだって同じの持ってるじゃないですかと僕は返す。いやいやそうじゃない、レンズキャップがボコボコなのがカッコイイのだと。なるほどそっちか。たしかに綺麗なものよりは打痕や凹みだらけの方がヒストリーを感じる。
Summilux 50mm F1.4 1st

あるとき誰だったか、友人が買ったばかりのカメラを傷つけてしまったことがあった。そのときも居合わせていたAさんが

かっこよくなりましたね!

と言った。
傷つけてしまった残念さも吹き飛ぶほどのポジティブな言葉だ。かさねて僕も「ようやく自分のカメラになったね」と言った。

クラシックカメラ

おろし立てのまっさらなものは綺麗だけど、クラシックカメラやオールドレンズでそういったものに出会うことは稀だ。大抵は、先人たちがつけた傷や汚れを引き継ぎ、自分もまた傷つけ、汚し、ときには壊し、修理しながら歴史を重ねてゆく。

だから皆さんも新品のカメラをぶつけてしまったら、嗚呼これで自分のものになった、さらにかっこよくなった、そう思っておくと良いかもしれない。ここから歴史が始まるのだと。あるいはもし友人がカメラを落として傷つけたら「かっこよくなりましたね」と褒めてあげると良い。そのポジティブさがあればハッピーなカメラライフを送れるだろう。

今日、購入からまだ2ヶ月しか経っていない GoPro の液晶画面に傷が入っているのを発見し、そのようなことを考えた(泣)すぐさまアマゾンで保護ガラスを注文したことは言うまでもない。


GoPro HERO 8 BLACK専用強化ガラスフィルム スクリーン+レンズ+LED保護フィルムセット 耐衝撃 気泡ゼロ キズ防止 飛散防止 6枚入り2セット

コメント

このブログの人気の投稿

【これは永久保存版!】ライカ各レンズ製品のフィルター径や対応レンズフード製品を調べるには? 現行レンズからオールドレンズまで ライカMマウントとL39スクリューマウント

発売前なのにAmazon売れ筋ランキングで一位を獲得した「例のカメラバッグ」こと aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK(フォトウォーク)

これはレンズ沼の入り口!ライカのレンズ中古プライスガイド 高いか?安いか?最新レンズ現行品・オールドレンズ