*当サイトではアフィリエイトプログラムおよび広告により収益を得て運営しております。何卒ご了承ください。

ひねもす居間にいてもフォトジェニックな光はやってくる

SNSなんか眺めているとよく、写欲が湧く/湧かないとつぶやいているカメラオジサンがいるのだけど、機材を変えてみるとか場所を変えてみるとか、脳に刺激を与えると良いと思う。

かくいう私などはひねもす家にいて、居間にどっしり根を張っていても、写欲はまずまずある。リビングルームフォトグラファーと言ってもいい。居間でただ仕事して過ごすだけでも刻一刻と太陽が動いて、面白い光がどんどんやってくる。

このときは床に反射した真昼の太陽光が、まるでスポットライトのように天井の電灯を照らすという、なんだか逆転現象のようなことが起きていた。
リビングに挿す光

季節によっても光は変わる。とくに冬は太陽が低くて良い。
冬の朝

なにも室内ばかりにこだわる必要はない。
常に太陽の動きを感じていることで「お、そろそろかな?」と湖畔の風景を見に出かけることもしばしば。
琵琶湖Black&White

光がよければ自撮りも楽しいんだよね。風は吹いてなくてもどうにかなる(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

これはレンズ沼の入り口!ライカのレンズ中古プライスガイド 高いか?安いか?最新レンズ現行品・オールドレンズ

発売前なのにAmazon売れ筋ランキングで一位を獲得した「例のカメラバッグ」こと aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK(フォトウォーク)

【これは永久保存版!】ライカ各レンズ製品のフィルター径や対応レンズフード製品を調べるには? 現行レンズからオールドレンズまで ライカMマウントとL39スクリューマウント